2015年08月31日

今日は定休日です。今年は暑さ厳しい夏でした。

今日は猫実珈琲店は定休日です。

明日から9月!
9月は細川貂々さん個展「堺でてんてんてん」が始まって
9/21は会場のリールさんで猫実珈琲店が出張カフェをします。
出張カフェは1日ですが「堺でてんてんてん」の会期中はお菓子とコーヒーを会場で販売します。
てんてんブレンドのドリップパックもご用意します。
お楽しみに♪♪

暑くて暑くてたいへんだった今年の夏は
お店では冷やしコーヒー、
販売では家で作れる水出しコーヒーパックが人気でした。

コーヒーも色々な形で楽しんで頂けると嬉しいです(^^)

夏をアルバムで振り返ってみたら
色々あった夏でした(^-^)/

浦和の楽風さん
青山ファーマーズマーケット
代官山朝市
森の音楽会
堺のリールさん
小学校の同窓会!
他にも色々…(^^)

image.jpg


posted by 花猫 at 15:57| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月26日

昨日はCATV番組「駅からマップ」の取材を受けました。

8月最後の週が始まりました。
今日は雨降りで急に涼しい浦安です。
今週は日曜日までいつも通り営業いたします。
よろしくお願いします。


image.jpg

昨日はCATV JCOMの番組「駅からマップ」の取材を受けました!


柳家松太郎師匠が作っている切り絵は…放送日のお楽しみ♪♪

image.jpg

と思ったらこちらのサイトに載っていました
 →  https://www.facebook.com/ekikaramap
今回の収録の放送で「駅からマップ」最終回だそうで
最終回を浦安ロケ!
そして猫実珈琲店へのお立ち寄りをありがとうございました。

放送は9月です。近づきましたらまたお知らせします。
posted by 花猫 at 08:38| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月23日

今日は正福寺さんでドキュメンタリー映画祭でした。

今日は正福寺さんでドキュメンタリー映画祭でした。

正福寺さんは猫実珈琲店から徒歩5分くらい。
フラワー通りの真ん中あたりにあります。
正福寺さんの前は銭湯です。
image.jpg


映画祭に合わせて境内に出店のお店で買い物(^^)
ひねもすのたりさんでメンチカツ
うららかマルシェさんでお野菜
アトリエクロワズモンさんでスパイス
と、アトリエクロワズモン主催の日沼紀子さんの著書を入手!

スパイスのことと、スパイスを使った料理が紹介されています。
猫実珈琲店の本棚に置きますのでぜひご覧ください。

image.jpg
posted by 花猫 at 22:42| Comment(0) | 猫実珈琲店

8/22(土)、23(日)、24(月)は定休日になります。よろしくお願いします。

先週もご来店をありがとうございました。
今週末は第4の週末になり、8/22(土)、23(日)、24(月)は定休日になります。

週末きれいな青空広がる浦安です。
コーヒー野点日和!!
コーヒー野点のこと、地図とペン6に書いていただきました。
記事の空も浦安の空です。
東西線浦安駅近辺で毎日を過ごすと浦安に海があることを忘れそうですけど
海が近い浦安です。

image.jpg

posted by 花猫 at 09:13| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月19日

新作チーズケーキはイチジクです(^^)

季節はすすみ
少しずつですが涼しいと思える時間がありますね。

ネクタリンのチーズケーキが終わりまして…
新作! イチジクのチーズケーキを焼きました。

この夏の一番人気の「冷やしコーヒー」と一緒にどうぞお試しください。


猫実ブレンドを冷やして作る「冷やしコーヒー」は爽やかで甘みも感じられて…と
いつもはコーヒーに砂糖入れるけどこれはなしで大丈夫とお客様の感想です。

image.jpg
posted by 花猫 at 19:13| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月18日

9/19〜細川貂々大阪初個展「堺でてんてんてん」。 9/21(月・祝)に大阪で出張カフェをします!

細川貂々さんの初の大阪での個展がピクチャーブックギャラリーリールさんで開催です!
描き下ろし絵本「からくりむしゃはぐるまのすけ」の原画展です。
どんなお話かこちらのポスターを見てワクワクしています^^

この展示会は大阪の“堺”を中心に色々なイベントが企画されています。
イベントをぐるっと回れる地図付きの案内も製作中。
お楽しみに♪♪

猫実珈琲店は9/21(月・祝)にリールさんで出張カフェを行います。
そして、リールさんの絵本雑貨販売コーナーの一部をお借りして
猫実珈琲店が扱っている作家さんの作品を会期中販売することになりました。
クルマキさん、小泉すなおさん、bonhanco-neuhangaさんの作品と
猫実珈琲店のオリジナル雑貨をご用意します。
関西初上陸となる作品たちばかりです。
よろしくお願いします。

細川貂々さんの大阪初個展とリールさんの10周年!!に参加できてうれしい限りです。

シルバーウィーク、体育の日など祝日はさんだ会期になっています。
ぜひお出かけください^^

細川貂々 → http://www.hosoten.com/
ピクチャーブックギャラリーリール → http://www.office-rire.jp/

haguruma.jpg


posted by 花猫 at 08:09| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月17日

合羽橋に行ってきました。

今日は東京の道具街、合羽橋へ行ってきました。
欲しいものは見つからなかったけど
気づかなかった新商品を発見(^^)

そんな発見があるので1年に一回くらい足を運びます。


合羽橋からの雲の中のスカイツリー。
私まだスカイツリーに行ったことがありません。
建設中は足元まで行ったのに。

image.jpg
posted by 花猫 at 17:19| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月16日

今週もありがとうございました。明日は定休日です。

今週もありがとうございました。

image.jpg

昨日、一昨日のお祭りの賑わいから通りはいつもに戻っています。
朝にはゴミ一つないこの状態になっているので
片付けの方々すごい!と思います。
賑わいから片付けまでいつもありがとうございます。

お盆も終わっていよいよ夏後半ですね。
夏の間にやろうと思っていたあれやこれやに取りかかります!

猫実珈琲店は明日は定休日です。
よろしくお願いします。

ご近所猫ミーちゃんです。
箱入り娘のためなかなか外にいませんが
ミーちゃんもどうぞよろしくです(^^)
image.jpg


posted by 花猫 at 18:24| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月14日

今日と明日は浦安小学校校庭で納涼盆踊り大会! 猫実珈琲店は8/13〜15は10時〜17時で営業しています。 よろしくお願いします。

今日と明日は猫実珈琲店からすぐの浦安小学校の校庭を会場に 納涼盆踊り大会 です!



image.jpg

写真は朝の校庭。
ここに何重もの盆踊りの輪ができます。

そして通りは車両通行止めになり
屋台がずらりと並びます。


image.jpg
写真は17時の準備真っ最中のころ。
始まるとすれ違うのもやっとの人出になります。

曇天気になりますが大丈夫でしょう。
浦安のお盆の年中行事です。
ぜひお出かけ下さい。

猫実珈琲店は
8/13〜15は
10時〜17時で営業しています。
よろしくお願いします。
posted by 花猫 at 17:23| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月11日

8/13(木)、14(金)、15(土)の営業時間は10時〜17時です。今週もヨロシクお願いします。 アイスコーヒーフロートを飲みながら雑誌 #NORAH を読む。

今日も夏晴れ。
お店の前に打ち水したら15分もしないで乾いてしまいました。

image.jpg


今週はいつも通り日曜日までの営業ですが
8/13(木)、14(金)、15(土)の営業時間は10時〜17時になります。
今週もよろしくお願いします。


外は暑い!ので
アイスコーヒーフロートを飲みながら
雑誌「NORAH 水の存在」を読んで気持ち涼やかに(^^)

image.jpg
posted by 花猫 at 17:51| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月09日

明日は定休日です。今週もありがとうございました。

今週も暑い中のご来店をありがとうございました。
明日は定休日になります。

いつも夕焼けの写真は西の空を撮っていますが
今日は西日がうつる東の空です。

image.jpg
posted by 花猫 at 22:07| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月08日

ギャラリーどんぐりころころ〜空間おひろめ会〜

猫実珈琲店から徒歩5分のギャラリーどんぐりころころさんの〜空間おひろめ会〜に行ってきました。

どんぐりころころさんは建物が建て変わりリニューアルオープン。
展示は8/12〜始まります。

image.jpg
posted by 花猫 at 19:48| Comment(0) | 猫実珈琲店

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。

今日は曇り空で少しだけ過ごしやすいですね。

かわいい暑中見舞いハガキをみつけていたのに気づけば立秋。
こんな感じで出すことに。

まだ暑さ続きますが
どうぞお身体一番でお過ごし下さい。

image.jpg




猫実珈琲店は8月は通常営業をして
夏休みは9/20〜28になります。
よろしくお願いします。



いつも通りの猫実珈琲店にも夏休みの楽しみが(^^)

毎夏浦安のおばぁちゃんに会いに来るMちゃん。
浦安に来るとおばぁちゃんと一緒に猫実珈琲店に来てくれます。
小学生だったMちゃんももう中学生。
「大きくなったね」とおばぁちゃんと一緒に目を細めています。


海外に住む友人も夏休みで帰って来て2年ぶりの再会。
5歳になった男の子は気付けば猫実珈琲店の本棚のseedbooksをキレイに(!)並べてました(笑)


image.jpg

いつもと同じで違う夏休み。
いいですね(^^)

みなさまどうぞ楽しい夏をお過ごし下さい。
posted by 花猫 at 12:14| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月04日

「のさばれ女の子!展」に行ってきました。

今日も一日ありがとうございました。
穏やかな夕焼けの浦安でした。
image.jpg

暑〜いと言ってもじっとはしていられず
昨日は早稲田のギャラリーのびのび荘さんの
「のさばれ女の子!展」に行ってきました。
image.jpg

15人の作家さんによる長くつ下のピッピ☆トリビュート 展は
元気いっぱいのピッピがギャラリーいっぱいに(^^)

image.jpg


「のさばれ女の子!展」は8/10(月)までです。
ぜひ!

image.jpg


のびのび荘さんにもオリジナル消印とポストが用意されています。
ピッピのハガキにお手紙書いて出してきました(^.^)

→ ギャラリー・雑貨 のびのび荘 http://www.nobinobisou.com

今週もよろしくお願いします。
posted by 花猫 at 19:33| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月03日

今日は定休日です。 青の格子柄と赤の格子柄が猫実珈琲店にやってきました(^-^)/

先週も暑い中のご来店をありがとうございました。

今日8/3(月)は定休日です。
よろしくお願いします。

昨日、青と赤の格子柄が猫実珈琲店にやってきました。

お店で使うエプロンを1年に一枚、クルマキさんへお願いしています。

今年届いたのはこちら!
青の格子柄です!
エプロンのだいたいの型は決まっていて色、布の組み合わせをお願いしています。

軽やかで涼やか!
クルマキさん、素敵にありがとうございます。

image.jpg


赤の格子柄は猫実珈琲店の表にかかる日除け幕です。

折りたたみのテントに合うように作って頂きました。

これで困っていた西日も除けられます。

いつもお世話になっているI様ホントにありがとうございます。

image.jpg


エプロンも日除け幕もお任せでお願いしていたら
同時に届いた格子柄。
格子柄に縁のある年になるのかも(^^)

表に赤い布がかかったのでお店が目立つようになりました。
目印にご来店下さい(^-^)/
posted by 花猫 at 11:19| Comment(0) | 猫実珈琲店

2015年08月01日

8月は通常営業します。よろしくお願いします。

7月もありがとうございました。
今日から8月です!

「こんなに暑くて・・・」という日が続いていますが
みなさまどうぞお身体一番でお過ごしください。

猫実珈琲店は8月は通常営業をして(時間変更の日あり)
夏休みは9月に予定しています。
よろしくお願いします。

《休み(月曜・第四土日・祝日)》
8/3(月)、10(月)、17(月)、22(土)、23(日)、24(月)、31(月)
※8/13、14、15 営業時間 10時〜17時
posted by 花猫 at 09:14| Comment(0) | 猫実珈琲店

浦安とその界隈を紹介するフリーペーパー「地図とペン6」届きました!

「次の地図とペンはいつですか?」とお問い合わせも多かった
「地図とペン 6」が届きました!
今誌もさらにパワーアップ。
カッコイイです!!

中のページに広がる青空は「URBAN OUTDOOR」!
浦安の空と海よいですね〜^^

image.jpg

believeさんと計画中の野点ポタリングツアー(自転車+野点コーヒー)が記事に。

>地図とペン編集員様 かっこよくありがとうございます!!

野点ポタリングツアーは暑さおさまったことろに予定しています。
お楽しみに!!


読者としても楽しみにしている「地図とペン」。
今回はどんなお店が紹介されているのかなと
私もわくわくページを開いています(*^^*)

image.jpg


「地図とペン」は人気のためなくなることも。
入手した1冊は大切にお持ちください^^
posted by 花猫 at 09:04| Comment(0) | 猫実珈琲店