2011年10月19日

9月の終わりの京都食べ物屋さん編―2

9/26 この日はてくてく徒歩で京都市内を歩きました。

《スマート珈琲》
 ・ホットケーキ
 ・プリン
 ・珈琲
 実は1日前にもスマート珈琲へ来たのですが行列ができていたので
 あきらめて出直したのでした。
 ホットケーキが有名ですが
 Hさんおすすめのプリンも大きくてプリンらしいプリンで美味しかったです。
 (観光客多いのですか?と自分のことは置いといてお店の方に聞いてみたら
  週末などは多いそうですが普段は静かだそうです)
 ↓
錦市場 有次…型か鍋か何か買うぞと心に決めて出かけたのに
       悩みすぎて何も買えませんでした。
 ↓
建任寺 風神雷神は複製でしたが双龍図と金澤翔子さんの字、よかったです。
    見れてよかった。
    ※金澤翔子さんの風神雷神http://www.kenninji.jp/news/?p=98
 ↓
efish カフェと雑貨のお店。
    加茂川沿いにあり、川に向いた大きな窓。
    ゆっくりお茶をしたい〜と思ったのですが
    雑貨だけ見てきました。
    オリジナルハガキ購入。
    image/2011-10-13T13:45:32-1.JPG
 ↓
《CAMERON》 町家を改装したレストラン 
 京都を知っている方に教えてもらいました。
 ランチ美味しかったです!
 ランチに+300円のデザート飲み物セットを追加したら
 デザートも盛り合わせ!満足でした^^

 ↓
紙産屋 ふらりとみつけた紙屋さん。
    店頭にあった端紙購入。
IMG_4538.JPG 
 ↓
にじゆら ふらりとみつけた染め手ぬぐいのお店。
     好きな関美穂子さんの「喫茶店」の手ぬぐい購入。
image/2011-10-13T13:47:16-1.JPG
 ↓
便利堂 ふらりとみつけたハガキいっぱいのお店。
IMG_4539.JPG
(東京の神田にもお店があるのですね。今度は東京のお店に行きます)

 ↓
アスタルテ書房
 ↓
三月書房
 ↓
《月と六ペンス》 
 珈琲
 本を読むためのカフェ。
 四角いお店の壁むきにくるっとカウンターが作ってあり
 本をゆっくり読めます。
 ゆっくりしたかったな〜。
 お茶をしたかたにお店オリジナルのブックカバープレゼントがあり
 ひとついただいてきました。
 柄が(確か)11種類あるそうです。
 通わないと。

 ↓
竹笹堂

 ↓
京都駅 帰宅。

2万7千歩の1日でした。
ちょっとばかりハードスケジュールだったので
お店でゆっくりできなかったのが残念。


おまけ。
京都の街中に猫はいないのかな、と思っていたら
四条のまんなかのとあるお店の前。
そこじゃ、ドア開かないよ、と言うところにいました。
IMG_4522.JPG


京都の旅、紙編に続く。
posted by 花猫 at 19:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]