2009年09月25日

9/24から通常営業しています。

シルバーウイークのお休みに95歳の祖母に会ってきました。
いくつになっても好奇心旺盛な祖母は読みたい本をソファーの横に積み、私が扱うコンタクトレンズを見て「初めて見た。」と、ドラマでコンタクトレンズを落として探すシーンを見てもよくわからなかったけれどこれで納得と喜んでいました。
楽しい祖母に会えてうれしいお休みでした。

猫実珈琲店は24日から通常営業しています。
秋は友人の結婚式やイベントでお休みがずれる日があります。
お手数ですがカレンダーよりご確認ください。
よろしくお願いします。
posted by 花猫 at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月01日

夏越の祓え

今日から7月。
昨日で1年の半分が終わりです。
昨日は神社で行われる行事「夏越の祓え、茅の輪くぐり」の日です。
私は浦安の豊受神社に寄って茅の輪くぐりしました。
(朝、寄ったのでくぐっただけですが)

数年前に気づいたこの行事。
それでも気づくと6/30を過ぎていることが多く
くぐったのは久しぶり。
1年の半分を気づかせてくれるこの行事、なかなかよいなと気に入っています。

posted by 花猫 at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月15日

絵本カフェ

銀座にある絵本カフェ「マ・プレフェレ」に行ってきました。
去年の11月のオープン以来、いつか行こうと思っていたら
「閉店する!」との情報をもらい
調べたら6/15まで!
慌てて行ってきました。

行ってみたら…
壁一面の本棚に絵本がならび中央に大きなテーブル、椅子の間隔もゆったりしていて絵本を広げてゆっくり見ることができました。
懐かしい絵本と初めて出会う絵本を順番にゆっくりたくさん読みました。
仕掛け絵本もたくさんあって
2時間があっという間でした。
(最終日と言うことで混んでいたので今日は時間制でした)
もっと早く行けばよかったと、
閉店が残念です。
また再開して欲しいです。
posted by 花猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

今日はお出かけ日和

今日は春のポカポカ陽気。

銀座で二つの素敵な個展に楽しいお出かけでした。

これは着物日和と今日は着物で出かけました。

猫柄の入った帯と鼻緒に猫の刺繍の入った下駄。
紺地にロウケツ染めでピンクが見える着物です。

写真はうまく撮れませんでした(^^ゞ
今度ぜひ。
posted by 花猫 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中島祥子さんの個展…

中島祥子さんの個展へ行って来ました。

水彩画と銅版画。

ハガキや本になると印刷してわからない色の質感がとてもきれいです。

ハガキも猫実珈琲店での取り扱いは数種類ですが
今回は全種類販売!
選ぶのも楽しいです。

ギャラリーの雰囲気をお伝えしたかったのですが
残念なことに写真を撮り忘れてきてしまいました。

ぜひ足をお運びください。

中島祥子猫絵展
BOTANICAL FANTASY 2009
2009年3月16日(月)〜23日(月)
11時〜19時(最終日17時)
ボザール・ミュー(ギャラリー美有)
posted by 花猫 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月10日

搬入!

今日のもひとつのイベント

『水彩イラストDiary展』の搬入日でした。
吉沢深雪さんと吉沢深雪さんが教える水彩画教室の生徒さんの作品展です。
吉沢深雪さんの他は展示会は(多分)初めて。
搬入時間は1時間。
どうしたらよいのかクルクルおたおたしながらも
IMG_2917.jpg

吉沢深雪さんのアドバイスと月光荘のスタッフの方の助けもあり
なんとか形に!

IMG_2923.jpg


スポットライトもあたり作品展らしくなりました。

場所は月光荘こんぱる前室
11月12日(水)〜17日(月)11〜18時 最終日は16時まで。
お近くへお越しの際はお立ち寄りください。




月光荘は、オリジナルスケッチブックや便箋封筒など気になるものが色々あります。
展示会をしている場所がちょっとわかりにくいので
月光荘へ立ち寄り、そこで「こんばる前室」を確認するのもよいかと思います。

こちらの会場で
11/17(月) 12時から
猫実珈琲店のお菓子
猫最中〈中身は胡桃キャラメル)、猫型クッキー等販売します。
予約注文も承ります。
IMG_2913.jpg
(猫実珈琲店のお店の写真です)

ぜひぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いします。



posted by 花猫 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

素敵でした

今日は
新橋にあるオフィス銀の鈴に行ってきました。
「左右花個展」です。

素敵でした。
写真でも伝わるとよいのですが…。
IMG_2914.jpg  IMG_2915.jpg


IMG_2916.jpg
入り口に並んでいたお花も、ほんとうによい感じで…

しばらくのんびりゆっくり過ごしました。



posted by 花猫 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月13日

豆本!

今日はお茶の水で行われていた「豆本フェスタ」に行ってきました。
会場には手作り豆本がたくさん!
作り手さんのアイデア、色々で見ていて楽しかったです。
販売もしていましたが
私が欲しい!と思ったものはちょっとお高めだったので
今日は見るだけ〜にしました。

今日の私のメインは田中栞さんの豆本のワークショップ。
和綴じ製本を体験してきました。


IMG_2821.jpg

表紙と糸と角布など選びます。

折って、切って、穴を開けて、のりをつけて、糸で綴じて…
と作業すること2時間半。(予定では2時間で完成でした)
本が出来上がりました!
IMG_2825.jpg

出来上がった本を並べたところです。
私のは左の一番上です。

中の紙に使った和紙がさわっていてやさしく
また和紙のものをつくりたくなりました。
今回、中の紙は和紙に田中栞さんが作った消しゴム判子で押した原稿用紙を使っています。
そこがまたよい感じです。

今回作った豆本はお店に置いていますので
興味のある方はお声かけ下さい。
見てみてくださいね。






posted by 花猫 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

猫展はしご

今日はお店がおやすみだったので…

ギャラリーどんぐりころころさん
IMG_2594.jpg

先日行った時にはなかった、壁に白猫がいました!
個展開催中の水留さんがラオスの紙でつくったそうです。
楽しい^^

悩んだのですが、
私は結局、陶器の小さな白猫を持ち帰りました。


ここは日本橋のギャラリー開さん。
古い木造家屋を改造してギャラリー&CAFEを作ったそうです。
壁は珪藻土!(猫実珈琲店と一緒です)
IMG_2596.jpg
1階がCAFE、2階へ続く階段の右下足元には…

IMG_2597.jpg
半澤敦子さんの猫が!
(こんな出迎えうれしいです)

今、猫作家さんの3人展を開催中。
欲しいものもあったのですが
また出会ったときに、と今回は購入を見送りました。

CAFEではフルーツタルトとコーヒーをいただきました。
フルーツタルトはタルト+フレッシュフルーツ(桃、りんご、バナナ、キーウイ他)たくさんの盛り合わせで美味しかったです^^

ランチも美味しそうだったので今度はお昼時にうかがいたいです。

posted by 花猫 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月09日

充実の7/7

今年の七夕は充実していました。
(ブログで葉っぱと虫を載せていた日です^^)

7/7は定休日の月曜日。
昼間、友人のKさんがお店に来て
サンドイッチの試食会をしてくれました。
1人でやっていると「よいの?悪いの?」とわからなくなってしまうので第三者の意見はありがたいです。
たくさん食べてたいへんだったかと…、Kさんありがとう。
おかげさまで今週からサンドイッチスタートです。

午後は足りないものの買出し途中に
妙典駅近くの生地屋さんで
吉沢深雪さんイラストの生地を購入。
最近、縫い物などとんと縁のない生活をしていますが
「欲しい〜」の気持ちにおされ購入しました。
何にするか、これから考えます^^

夜は浦安にあるギャラリー「どんぐりころころ」さんで行われた「七夕の宴」に行ってきました。
お店においている猫のイラスト本の中島祥子さんのご紹介でご縁が出来たどんぐりころころさん。
陶芸やガラスの作家さんやシンガーソングライターの方などいろんな方たちがいらしていて、そんな会に参加できて、みなさんやさしく、どんぐりさんは居心地よく、楽しく過ごしました。
とっても久しぶりに短冊に願い事も書きました。
(となりの方はみんなの幸せをお願いしていましたが…、私の思いは「猫実珈琲店」のこと。自分のことばかりですが思いをこめて書きました。)

今、どんぐりさんに展示している陶器とガラスの作品も素敵だったので、ぜひ会期中にもう一度行こうと思います。
猫実珈琲店にもどんぐりころころさんの展示案内のハガキがおいてありますのでぜひご覧になってください。
お店からどんぐりさんへは徒歩5分。
お散歩しつつどうぞ。




posted by 花猫 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記